〒242-0006 神奈川県大和市南林間4-11-17
TEL:046-275-6250

ブログ:水の旅路: むくみを防ぐ術

  • TOP
  • [カテゴリー: お知らせ]
  • ブログ:水の旅路: むくみを防ぐ術

「料金の最安クーポン」&「ネット予約」はホットペッパービューティーへ

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000193789/

 

 

想像してみてください、私たちの身体は一つの巨大な水運システムで、血管、リンパ管、そして細胞という三つの主要な水路があります。これらを満たし、動かしているのは、栄養と老廃物を運ぶ体液、つまり生命の水です。この生命の水は、血管の奥深くから細胞へと栄養を運び、そして老廃物を拾い上げてリンパ管へと戻しています。このプロセスは、細胞とそれを取り巻く壁に開いた無数の微小な穴を通じて行われます。

しかし、このシステムが滞ると、私たちの身体では「むくみ」と呼ばれる現象が発生します。これは、体液が正常に循環せず、血管やリンパ管に戻ることができない状態を指します。その本質は、浸透圧のバランスが崩れた結果生じる体内の交通渋滞です。

むくみの背後にあるメカニズムを理解するためには、この浸透圧の概念を把握する必要があります。浸透圧は、体液が細胞間を自由に移動する際の推進力です。この推進力が乱れると、体液の流れが滞り、結果としてむくみが発生します。

むくみを解消する鍵は、血流を改善し、筋肉を柔軟に保つことにあります。まず、筋力を強化することで血流の効率を向上させ、体液の循環を促します。加えて、柔軟な筋肉は血流をスムーズにし、体液が滞ることなく移動できるようにします。

このように、私たちの身体の水路システムを正常に保つことで、むくみを防ぎ、健康な体を維持することができます。身体内の水運システムの不思議と、それを健全に保つための方法を理解することは、私たち自身の健康管理において非常に重要なことです。

ご予約・お問い合わせ

南林間肩こり・腰痛センター 〒242-0006 神奈川県大和市南林間4-11-17

TEL:046-275-6250 営業時間:9:00~21:00
(日曜日は18:00まで)
定休日:水曜日(2022年2月1日から定休日が火曜日に変わります)